スペインでコチニージョ(子豚の丸焼き)を食べる in セゴビア

前回の記事マドリードから日帰りで行けちゃう『セゴビア』の旅 - Kaigai Geekでお伝えしたとおり、セゴビアで食べた想像を絶するうまさだった”コチニージョ”の食レポです。 私の何年か越しの願いがやっと叶った瞬間でもありました・・・ コチニージョとは? …

マドリードから日帰りで行けちゃう『セゴビア』の旅

私は自他ともに認める大の旅行好きです。 今まで行ったことのない国に行くときなんかは、夜中に鼻血がでそうになるくらい興奮します。 でもやっぱ旅はお金がかかるので、しょっちゅう行けるもんでもないですよね。 しかも海外旅行となると航空券代もバカにな…

この「半熟スパニッシュオムレツ」を食べずにマドリッドは語れない

突然ですが、スペインの家庭料理って食べたことありますか? 有名どころでいうとガスパッチョ(トマトの冷製スープ)とかスパニッシュオムレツ、実はパエリアも立派な家庭料理なんですね〜。 で、私はそういう家庭の味を感じるタパス(日本でいう”おばんざい…

スペインで絶対に行くべき「プチプラブランド」はこれだ!

アイルランドに住むようになってからTOPSHOPに通いつめている私・・・ だってスペインではオンラインショップのみで、閉店してしまったから恋しくて仕方がなかった。 で、なんで閉店したのかは知らないのですが、(まぁ売れてなかったってことだよね?)スペ…

バルセロネタの魚介系バルで味わったタパスの衝撃。

スペイン料理っていうと、まず真っ先に思いつくのって何ですか? やっぱパエリア?・・・だよね?w それもそのはず。 だって、スペインは魚介類をかなり食べる国なんですもの。 例えばタコをモンスターだと思い込んで食べない国とかもありますが、スペインで…

バルセロナ発!新世代ファストフードを追求する「グルメバーガー専門店」

先日渋谷にロサンゼルス発のFATBURGERがオープンしましたね。 もうマックのハンバーガー食べてるとか時代遅れじゃない?と思うくらい、世界的なグルメバーガーブームを感じています。 ここスペインでも、この数年でグルメバーガー専門店がかなり増えてきてい…

夏だよ!スペインのビーチBARってこんな所だよ!

みなさん夏の予定はもう立てていますか? 夏夏うるせえなコイツ!といい加減言われそうなので口をつつしみたいところですが、太陽の国スペインは夏なしには語れない場所だということを思いだしてしまったのです。 で、そのスペインの夏とは切っても切れない…

オンライン英会話、うまく使えてる?

インターネットなしでは生きられないこの時代、外国語だって日本にいながらにしてもオンラインで十分に身に付けられるようになりましたね。 もう数年前になりますが、私自身オンライン英会話のクラスをとっていたことがあります。 初めの頃は全くと言ってい…

2018年そろそろレゲトン聞かなきゃヤバイっしょ

春になるともうすでに夏のことを考えているのは私だけでしょうか? さて、夏といえばフェスやら祭りやら楽しいことだらけですね。 パーティーアニマルの活動が盛んになる時期でもあります。 そうなると、やっぱりミュージックは切っても切れない関係ですよね…

バルセロナで「缶詰め&漬け物」が楽しめちゃうバル

ランチ前にちょこっとタパスをつまみにビールやワインを軽く一杯飲むのが当たり前のスペイン人。 もちろんその後にしっかり食事をするのが前提なので、タパスは軽めのものが好まれます。 そんなサクッと行きたいときにおすすめしたいのがこちらのバル。 [ BO…

日本の化粧品をやめてビオデルマを愛用するわけ

日本製の化粧品が世界一だと思って、ガンコなまでにこだわっていた昔の私。 海外に住むようになってからも、日本に帰るたびにスーツケースに大量のストックをかかえて旅立っていました。 ストックが切れれば、日本からわざわざ送ってもらったりもしました。 …

バルセロナでクラフトビールを飲むならココ!

バルセロナはスペインの中でもクラフトビール文化がかなり進んでいて、クラフトビールに特化したバルなんかもちらほら見かけます。 結構いろんなクラフトビールのバルに行ったんですが、今回はその中でもビール目当てで行くならココ!って場所をご紹介します…

バルセロナの”銀座”にあるちょっと隠れ家スポット

日本の銀座のような高級ブランドショップが並ぶPasseig de Gràciaを歩いていると、ふと'EL NACIONAL'とだけ書かれた大きな門に目がとまる。 おそらく普通に歩いていると、まさか中にレストランがあるなんて気づかずに通りすぎてしまうだろう。 これはひょっ…

バルセロナなのに!?安い!うまい!バル見つけちゃった(後編)

後編いきまっせ〜! なんの話をしているのか(?)な人はバルセロナなのに!?安い!うまい!バル見つけちゃった(前編) - Kaigai Geekこっちを先に読んでね。 肉ばっかりで胸焼けがしちゃう人には野菜系! Pimientos de padrón(ピミエントス デ パドロン…

バルセロナなのに!?安い!うまい!バル見つけちゃった(前編)

以前バルセロナでお得なランチメニューを食しちゃおっ - Kaigai Geekの記事でも言っている通り、バルセロナはスペインの中でも物価が高め。 ”安いバル”ってのはバルセロナでも意外と見つけられると思うのですが、質が悪すぎて値段が安いのなんて当たり前。 …

想像しちゃいがちなスペインのステレオタイプ

ステレオタイプはどこの国に行っても必ず存在します。 私も「日本人は死ぬ時にハラキリ(切腹)するのか?」とか、どこの仁侠映画観たんだよって思うようなことを聞かれたりします。 間違っちゃいないんだけど、なんだか噂がひとり歩きしちゃってる感じです…

バルセロナでお得なランチメニューを食しちゃおっ

スペインはヨーロッパの中でも物価が比較的安いことで有名です。 ただ、いくら安いと言われているスペインも、マドリッドやバルセロナの都心部に行くにつれて物価は跳ね上がります。 日本の東京の物価がモンスターなのと同じです。 特にバルセロナの中心地は…

日本を離れて思う”美のスタンダード”

気づけば日本を離れて今年でもう5年になります。 ヨーロッパ・オセアニア・南米に住んできた私ですが、日本を離れてみると自分の中の”常識”が良くも悪くも変わります。 そんなことをふと思っていた時に気づいたのが、私自身が思い描いていた”美のスタンダー…

時代はスペイン流ジントニック

何を隠そう、私は無類の酒好きです。 日本に住んでいた頃は焼酎をがぶがぶ飲むタイプの人でした。 でも海外には焼酎なんてもんは存在しないわけです。 そこで出会ったのがジントニックでした。 もはや、ジントニックを飲み始めたら焼酎が飲めなくなったくら…

Netflixでスペイン語のリスニング力をキープしている事実

アイルランドに引っ越してきて、そろそろ2ヶ月が経とうとしています。 私の錆びついていた英語を伸ばせる最高の時だ!と思うのと同時に、スペイン語が衰退していってしまうのではないかという恐怖に襲われています。 読み書きは自分でできるし、アウトプッ…

バルセロナに行く前に読んでほしい「マジでスリに狙われやすい場所」

スペイン、イタリア方面に旅行したことがある人なら知っているはず・・・ そう!スペインはスリ大国なんですね。(こんな風に言うと盗っ人の国みたいw) その中でも、バルセロナはスペインで一番スリが多い街。 ガイドブックの1ページ目に注意書きがあるく…

テラス席で楽しむ「バルセロネタのビーチレストラン」

バルセロナは秋でも暑い日が多くて、9月でもまだまだビーチに行けるような気候。 特にバルセロネタのビーチは、ここぞとばかりに日焼けを楽しむ観光客で溢れています。 もちろん、日焼けは苦手だけど海辺の雰囲気が好き!って人もいると思います。 それなら…

私のバルセロナの行きつけバル教えちゃう

¡HOLA! Yuiです。 今日はバルセロナはあいにくの雨。てゆうか、ここ一週間不安定な天気の日ばっかり。 先週の日曜もビーチに行きたかったのにくもり空。 まぁきっと今週だけだろうと祈りつつ・・・ さて、今日みたいに天気の悪い日は、美味しいものでも食べ…

ダウンタウンから徒歩10分!バルセロナのビーチ周辺をぶらり

¡HOLA! Yuiです。 日本でもニュースを見て知ってる人も多いと思うけど、先週バルセロナの中心、La Ramblaという通りでテロが発生しました。 私自身もかなりの近辺で働いていて、事件当日も現場から少しでも遠ざかるために走って逃げるなど、かなりの恐怖を味…

ランチ前のちょっと一杯

¡HOLA! Yuiです。 最近暑さのせいか寝つきが悪くて、朝起きるのがツライ今日この頃です。 今日も家の窓の取り替え工事をしに朝の8時半に業者が来るというので、眠気MAX全開の状態で待つこと30分。・・・来ない。 まぁこれは予想範囲内で、さらに待つこと30分…

「バルセロナ最古の歴史」感じるバルに行ってみたくない?

バルセロナの中で最も古く、長い歴をもつ地区のひとつ、El Born(エル ボルネ) そのエル・ボルネのメインストリート(El Paseo del Borne)には、昔からある建築の形を残したままで現代の雰囲気とうまく融合させたレストランやバルがあります。 その数ある…

スペイン国民の強い味方!メルちゃんが愛される理由

¡HOLA! Yuiです。 経済危機真っ只中だった時期に比べ、かなり回復してきているスペイン。 ここバルセロナでも、あちらこちらで「求人募集」と書かれた紙を貼り付けた店などを見かけるようになってきた。 ミゲルいわく、店の入り口に直接貼って求人するってこ…

ちょっと待って!パエージャ?本当にそこで大丈夫?

¡HOLA! Yuiです。 以前も少しバルセロナのメトロ事情 - fiestamosで話したけど、去年の夏に日本に2週間くらい帰ってたんですね。 で、ミゲルのかねてからの希望で京都に行ったわけです。 やっぱり日本人から見ても、京都ってとっても素敵な場所だよね。 オレ…

超絶マリンブルーなスペインのビーチ

¡HOLA! Yuiです。 2020年のオリンピックを目前に、人気観光地として急激にランキング上位に浮上しているという日本。 スペイン人の間でもかなりポピュラーで、私の知ってる限りでも、今年の夏だけで10人は日本に旅行に行くというくらい。 そんな中、先日とあ…

バルセロナのメトロ事情

¡HOLA! Yuiです。 そういえば、ちょうど去年の今頃日本に帰っていた私とミゲル。 羽田空港の国際線の本数がかなり増えたおかげで、地元の神奈川に帰るのがだいぶラクになったなぁっと思うのよ。 と言うのも、以前は安い航空券だと基本は成田着。遠いんですわ…