fiestamos

YUi@Barcelona 美味しいタパスが食べれるバルをはじめ、人気のローカルショップやスポットなど、スペインについてあれこれ書いてまっす。

おしゃれ地区 "El Born" のピンチョバル

¡HOLA! Yuiです。

はじめましてということで、ちっと自己紹介をしようと思います。

スペインに住みはじめて、かれこれ今年の12月で2年。

まだ2年しか経ってないの!?って、自分的には思うんだけどw

まぁ2年も住んでいれば、現地のおっさんがサッカー観戦がてらに行くバーが行きつけになったり、ZARA以外のおシャンティーなスペインブランド見つけたりと、濃厚なスペインライフを送っているわけです。

 

ペネロペクルスの顔が好きで、情熱の国スペインというステレオタイプのみで初めてバルセロナに上陸したその日は今でも忘れません。

まさに「恋に落ちた・・・」いや、人じゃなくて街ねw

それからというもの、絶対いつかスペインに住んでやる!観光ビザの3ヶ月だけでもいいから居座ってみたい!

そう思い、気づけばバルセロナに住んでいるではありませんか。

こんな思いを抱いていたあの頃がほんとに懐かしい。

まさか、ほんとに住めるなんて夢にも思ってなかったからなぁ。

 

ということで、良いとこも悪いとこも2倍に感じるスペインライフですが、やっぱりとっても素敵な国。

そんな魅力満載のエスパーニャをみなさまにちょっとお裾分け。

旅行先に考えてる人、留学しようかと思っている人、フラメンコ大好き etc

参考になればなーっと思います。

 

 

 

自己紹介もすんだところで

記念すべく第1話目は、うちの近所にあるピンチョのバルをご紹介。

近所かよって?w 安心してください。近所って言っても、ビーサンでセブンに駆け込むような感じの場所ではないのでw

 

[ GOLFO de BIZKAIA ]

f:id:Yueta:20170629232504j:plain

El Born(エル・ボーン)という、バルセロナの中でもお洒落なバルやショップがたくさんある区域にあるこちらのバル。

ちょうど写真を撮ったときは平日の8時くらいで、まだ全然人がいなかったけど、時間帯や曜日によっては入れないこともあるお店。

 

 

f:id:Yueta:20170629232616j:plain

このバルは、バスク地方の料理がメインのSAGARDI Group(サガルディー・グループ)という、スペインをはじめ、ポルト、メキシコシティー、ブエノスアイレス、ロンドンなど、手広くやっているグループの中のひとつ。

 

 

f:id:Yueta:20170629232709j:plain

席についてまずは飲み物の注文を聞かれるんだけど、そのときに「ピンチョ用のお皿いる?」って聞かれるので、ピンチョ食べたいときはお皿をもらいましょう。

ちなみに、知ってる人も多いかと思うけど、食べ終わったピンチョに刺さってるつまようじは床とかに捨てないで、お皿の上にとっといてね。お会計のときに、いくつ食べたかウェイターが数を数えるからね。

スペインでこのシステムが通用するとは、未だに信じられない私。絶対つまようじポイッてしてる人とかいるよねw 

 

 

f:id:Yueta:20170629232730j:plain

スペイン語でメニューのことはCarta(カルタ)え?カルタ?って思った人いるはず。

そう、あのカルタと同じ呼び名。ここではちょっと意味が違ってくるんだけどね。

比較的覚えやすいでしょ? ちなみに日本語のカルタはポルトガル語が語源だそう・・・

それは置いといて、ピンチョ以外にも一品料理を注文することもできちゃうんですね。

今回写真はないんだけど、以前注文した蒸しムール貝とか、結構な量なのに10€くらいでめっちゃ美味しかったですわ。

 

 

f:id:Yueta:20170629232740j:plain

今回食したピンチョ達。

左からCabeza de cerdo(カベサ・デ・セルド):豚のあたま

キモイとか言って喰わず嫌いな人いるけど、なんでもかんでも食べてみたい私は大好物です。スペインは日本に負けず、結構ゲテモノ系食べるんですわ。

Queso roquefort (ケソ・ロケフォー):ブルーチーズ

やっぱりヨーロッパ来たなら美味しいチーズが食べたいよね。

どうやって調理してるのかわからないけど、このピンチョのブルーチーズは柔らかくて、ふわふわよりな食感。

Pimiento relleno(ピミエント・レジェーノ):パプリカの詰め物

ピミエント・レジェーノはタパスとしてもよく見かける一品。

中身の具はタラを詰めたものや、ミンチの肉が詰まってるものまで様々。

この写真のものはツナでした。

 

 

f:id:Yueta:20170629232753j:plainビールはEstrella Damm(エストレージャ・ダム)まさに、バルセロナのビール。

スペインは地方や行くバーによって、ビールの種類が変わることがあります。

こんなこと言ったらバルセロナの人にぶん殴られそうだけど、私はあんまりEstrella Dammのドラフトは好きじゃないw

キンキンに冷えたビンならまだ許すって感じ。偉そうにねw

ミゲルのビール好きのせいか、基本的にビールではじまりビールで終えられるようになった私。

二日酔いが軽い気がする。まぁ飲み過ぎれば話は別だけど。w

ということで、ビールの銘柄チェックは恒例にしていこうと思います!パンパカパーン

 

www.tripadvisor.com

 

 

 

Yuiのスペインブログ第1話目、楽しんでいただけたでしょうか?

3日坊主にならないように、まめに更新していきま〜す!

 

Instagram: @fiestamos

Twitter: @yuispain