スペイン国民の強い味方!メルちゃんが愛される理由

¡HOLA! Yuiです。

経済危機真っ只中だった時期に比べ、かなり回復してきているスペイン。

ここバルセロナでも、あちらこちらで「求人募集」と書かれた紙を貼り付けた店などを見かけるようになってきた。

ミゲルいわく、店の入り口に直接貼って求人するってことはかなり急ぎらしい。

それでもまだ、Desempleo(デスエンプレオ)=失業者数 の高いスペインでは暮らしていくのでやっと、という環境の人も少なくはない。

そんな国民の強い味方、低価格・高品質で勝負するスーパーがあるんですね。

 

 

 

[ MERCADONA ]f:id:Yueta:20170727165715j:plain

Mercadona(メルカドーナ)とは、スペイン国内で1620店舗ものチェーン展開をしているスーパーマーケット。

2019年にはポルトガルにも進出する予定らしい。

Mercadonaの人気の最大のポイントは、何と言っても価格が安い!

その秘密はMarca Blanca(マルカ ブランカ)と呼ばれる、日本で言うとトップバリュ的な存在で、Mercadona独自のブランドで商品を作ることによってその価格帯でも勝負できているのですね。

 

 

f:id:Yueta:20170727165738j:plain

店内は日本となんら変わりなく、野菜コーナーやら肉コーナーやらで区別されている。

ここで一つ、欧米のスーパーではごく普通だけど、日本ではほとんど見かけることのないであろう野菜・果物の量り売り。

こんな風に買いたい野菜をビニールの袋に入れて量って、出てくるシールを袋に貼り付けるだけ。

これなら無駄なトレーの消費もないし、自分の好きな分だけ買えるからいいよね。

私の場合ミゲルと二人だし、いっぱい買ってもダメにしちゃうだけだから尚更ありがたい。

日本にもこうゆうスーパーが増えるといいよね!

 

 

f:id:Yueta:20170727165754j:plain

Mercadonaのオーナーの娘がグルテンフリーということもあり、グルテンフリーの食材が沢山売られていることでもよく知られている。

パスタ以外にもパンとかもグルテンフリーで売られていて、軽度の小麦粉アレルギー持ちな私にとってはまさに楽園のようなスーパーなのだ。

ちなみにSIN GULTEN(シン グルテン)と表示のあるものは全てグルテンフリーの商品。

グルテンフリー系に関しては、日本よりもスペインのが遥かに進んでいるなと思う今日この頃。

 

 

f:id:Yueta:20170727165806j:plain

私のMercadonaの好きなところは、他のスーパーでは見つけにくい食材などが手に入ること。

このキノアなんか、今でこそ結構いろんなスーパーでも見かけるようになったけど、スペインで人気が出始めた頃からMercadonaでは売っていたことを覚えている。

しかも、値段もしっかりお安くね。

 

 

f:id:Yueta:20170727205216j:plain

Panel(パネラ)とは精製されていない黒糖で、普通のブラウンシュガーよりもさらにナチュラルなもの。

南米では普通に親しまれていて、実は私も去年の11月にコロンビアに行ったときに初めて知ったんだよね。

まだスペインでは見たことないよな〜なんて思ってたら、なんとMercadonaで発売されてるではありませんか!

さすがメルさん。もう名前長いから勝手に省略w

こうゆう変なものをガンガン押し出してくる感じがとっても好き。

いつも思うけど、メルさんのオーナーって時代の先駆者だと思うんだよね。

このパネラとかさ、ナチュラル思考ブームを完全に読み取ってるよね。

 

 

f:id:Yueta:20170727165817j:plain

すし飯用の米とか別に最近では珍しくはないけど、もし日本米が食べたくなったときはこれを買うのがオススメ。

普通のスペインのお米に比べると高いけど、ジャポニカ米のモチっとした食感と甘さがしっかり味わえちゃうよ。

もしこのお米が見つからなかったら、Arroz redondo (アロース レドンド)っていう丸いお米も細長いインディカ米に比べればジャポニカ米に近い感じだよ。

 

 

f:id:Yueta:20170727165834j:plain

メルさんのすごいところは、コスメまで売っちゃってるとこなんですねー。

ミゲルママに「メルちゃんのコスメは値段の割にいい働きっぷりなのよ!一度使ってみな!」とオススメされ半信半疑で買ってみたけど、確かにかなりコスパのいいコスメであることは間違いなし!

日本で言ったらセザンヌ的な感じで、アイシャドウなんか1つ€3くらい。

絶対試してみる価値ありですぞ!スペイン土産に買ってみるのもアリかもね!

 

 

f:id:Yueta:20170727165844j:plain

スキンケア・ボディケア用品も充実しているメルちゃん。

先日のニュースで、なんと1本€100もするアイクリームが、同じ製造元で作っているMercadonaでは1本€5で売られているとスペイン中を揺るがせた。

これよくある話で、ラベルだけ変えられてあって中身は一緒ってやつだよね。

別に詐欺とかではなく、ブランドにそれだけお金を払ってるってだけのことなんだけどね。

まぁこのニュースの翌日からは、メルちゃんのアイクリームは完全に売り切れ御免状態ってのは言うまでもありません。

 

 

 

これだけ言うことなしなメルちゃんが愛されないわけがないよね。

今日も新商品を待ちわびながら、メルちゃんに出向いてこようと思いますw

 

 

 

ブログ以外の写真も載せてるよん

Instagram: @fiestamos

スペイン語で「今日のワンフレーズ」を随時更新中

Twitter: @yuispain