fiestamos

YUi@Barcelona 美味しいタパスが食べれるバルをはじめ、人気のローカルショップやスポットなど、スペインについてあれこれ書いてまっす。

OMOTENASHI

¡HOLA! Yuiです。

先週は一回も更新できず、久々のアップデートになってしまいました。

と言うのも、実は日本から友達がバルセロナに遊びに来ていたんですね〜!

そう、ブログはそっちのけで、遊びに集中していたわけw

久しぶりに会う友達との会話は尽きることもなく、濃厚な一週間になりました。

その友達にもっとスペインのことを発信してほしいと言われ、ブログをやっていると言ったら

「ブログなんて読まへんし〜!インスタやろ今時っ!」というアドバイスをもらったので、これからはインスタにも力を入れていこうと思っている最中。

でもインスタとか嫌いな人もいるし、もちろんブログも今まで通り続けるけどね〜!

 

さて今日は、せっかく日本から来てくれた友達をどうしたら喜ばせられるか?

やっぱりローカルならではのいい場所に連れてかなければ!

その一心で選んだバルをご紹介。

みんな大満足で日本に帰っていきましたぜ。

 

 

 

[ Bastaix ]

f:id:Yueta:20170808172420j:plain

La catedral del marのちょうど裏側あたりにある、El Fossar de les Moreresという記念広場に沿ってあるこちらのバル。

その雰囲気のよさのせいか、予約なしでは空席がないこともしばしば。

 

 

f:id:Yueta:20170808172444j:plain

入るとすぐに、新鮮な野菜がズラッと並べられたオープンキッチンに目がいく。

2階建て+地下のつくりになっている。

 

 

f:id:Yueta:20170808172506j:plain

地下席へつづく階段の壁はワインの空き瓶でデコレーションされていて、オリジナル感満載!

 

 

f:id:Yueta:20170808172515j:plain

各席に置かれている、なが〜いキャンドルがとっても素敵。

壁が全て石造りで、めちゃくちゃ雰囲気がいいんですわ!

 

 

f:id:Yueta:20170808172535j:plain

メニューにはカタルーニャ地方の名産と言われてる、Pan con tomate(パン コン トマテ)の食べ方が可愛いイラストで説明されていたよ。

 

 

f:id:Yueta:20170808172556j:plain

Anchoas(アンチョアス)= アンチョビ

日本でもイタリアン料理なんかによく使われているよね。

写真上部にあるPan con tomateと一緒に、そのままパクッと食べるのが美味しい。

 

 

f:id:Yueta:20170808172610j:plain

Ceviche(セビーチェ)

きっと日本でも食べたことある人は多いハズ!

セビーチェはペルー料理なんだけど、ここスペインでも大人気の一品。

このセビーチェは、Corvina(コルビナ)= ニベ科の魚 で作られていたよ。

 

 

f:id:Yueta:20170808172633j:plain

名前忘れた・・・w 

牛肉のステーキ的な感じなものに、お好みでChimichurri(チミチュリー)というアルゼンチン発祥のソースをかけて頂くものでした。

言うまでもなく、うま〜っ!

 

 

f:id:Yueta:20170808172648j:plain

Huvos roto con jamón(ウエボス ロト コン ハモン)

ポテトの上に乗った半熟の目玉焼きを豪快に混ぜて食べるこちらの一品。

Jamón以外にもマッシュルームなど他の具材も選べるんだけど、やっぱり定番で一番おすすめなのはJamón。

ちなみにこちらはTrufa(トゥルファ)= トリュフ 入りで激ウマでした。

友達があまりに気に入ったので、思わずリピートしちゃったよね〜!

 

 

f:id:Yueta:20170808172703j:plain

恒例のビールチェック!

今回は私の大好物のコロナ。しかもこの小っちゃいバケツに氷が入ってるから、ぬるくならない!と思いきや、出てきたときから若干ぬるめでビックリw

まぁこんなこともあるということで・・・w

ちなみにスペインでは、コロナのことをCoronita(コロニータ)と呼ぶ人が多いよ。

理由は書くと長くなるからハショリますw

もちろんコロナ以外にも、Moritz(モーリッツ)っていうバルセロナ発のビールもあるよ。

 

 

f:id:Yueta:20170808172714j:plain

外を眺められるこの席は、2人掛けで早いもの勝ち。

いつも誰か座ってるんだけど、この日はディナー後ってこともあり空席だったよ。

日本にもしあったら、デートで行きたい場所の上位にランクインできそうな場所じゃない?w

ちなみにお会計もお財布に優しくて、ワイン2本頼んだのにも関わらず、一人たったの€23!

友達も喜んでくれて、申し分のないディナーになりました。

 

www.tripadvisor.com

 

 

 

ブログ以外の写真も載せてるよん

Instagram: @fiestamos

スペイン語で「今日のワンフレーズ」を随時更新中

Twitter: @yuispain