ダウンタウンから徒歩10分!バルセロナのビーチ周辺をぶらり

¡HOLA! Yuiです。

 

日本でもニュースを見て知ってる人も多いと思うけど、先週バルセロナの中心、La Ramblaという通りでテロが発生しました。

私自身もかなりの近辺で働いていて、事件当日も現場から少しでも遠ざかるために走って逃げるなど、かなりの恐怖を味わいました。

La Ramblaはバルセロナの中でも特に観光客で賑わっている通りで、今回のテロでは13人死亡、100人以上ものケガ人が出るとても悲しい出来事になりました。

幸いにも日本人の被害者はいなかったみたいだけど、事件が起こった付近にいて怖い思いをした人もきっといるはず。

 

街中がパニックに陥って、確かな情報が分からないまま、あることないこと話が膨れ上がっていたことを覚えている。

仕事場に戻るべきなのか?家に帰れる状態なのか?外にいて平気なのか?

もう何が何だか分からない状況で、少しでも早く確かな情報が知りたかった。

自然災害のようにいつ来るか分からないから気をつけようがないけれど、起こった後に冷静な判断をして行動することって大事だなって改めて思った日でもあった。

 

そこで私がふと思い出したのが、「たびレジ」という外務省が推奨しているシステム。

たびレジに登録しておけば、現地の安全情報や緊急発生時の連絡メールが受け取れるというもの。

もし万が一旅行先でテロや自然災害が起こったとして、言葉の通じない国で日本語での情報が手に入るのはかなり安心できることだと思う。

スペインだけじゃなく、これから海外旅行に行こうかと考えてる人はぜひチェックしてみるといいと思うよ。

www.ezairyu.mofa.go.jp

 

日本ではまだ起きていないテロ、きっと実感のない人も多いと思う。

私もスペインで起こるまではそうだった。

でもこれだけ世界各国で起こっているだけあって、次いつどこで起こってもおかしくないとも思う。

ただ私の意見としては、いつ起こるかも分からない恐怖に怯えて生活するなんて真っ平ごめん。

そして、もう二度とこんな悲惨なことが起こらないようにと切実に思う。

 

 

 

 

 

少し暗めな感じの始まりになってしまったけど・・・

ここは気を取り直して!

8月も終盤にかかってきて夏の終わりを感じる人も多いと思うけど、ここバルセロナは9月もガンガン暑くて、海に思わず行きたくなっちゃうような陽気。

 

以前、超絶マリンブルーなスペインのビーチ - fiestamos

でも話しているけど、スペインは何と言っても海が綺麗!

そう、ここバルセロナのビーチもこんな街中にあるにも関わらず、十二分に綺麗なんですね。

しかも海辺も賑わってるから、歩いてるだけでもなんだか気持ちいい。

ということで、バルセロナのビーチ周辺について今日はお話していきまっせぃ。

 

 

 

f:id:Yueta:20170817164120j:plain

バルセロナはそんなに大きくなくて、結構どこでも歩いて回れちゃうような大きさ。

その大きさゆえなのか、自転車やスケボーなんかで移動している人もよく見かける。

この紅白カラーの自転車はレンタル用で、バルセロナの街中でチラホラ見かけるよ。

ちなみにこのレンタルバイクは長期向けで、IDの提示をして登録したりと若干手間がかかる。

なので、もし観光で一日だけレンタルバイクをしたい場合は、Barcelonetaの周辺にあるレンタルバイク店で借りるのがオススメ。

 

 

f:id:Yueta:20170817164135j:plain

海沿いの道にはレストランやクラブが沢山あって、地上の入り口から入って地下のメインの場所につながっている感じ。

 

 

f:id:Yueta:20170817164150j:plain

パーティーの聖地で世界的にも有名なイビサに行く前に、通り道だからとバルセロナにも有名なDJがよく来るんですね〜。

しかも、ど平日の火曜日とかにめっちゃいいDJが来たりとか。

いつも観光客で賑わっているバルセロナには、平日だろうがお構いなしなんだろうけどね。

 

 

f:id:Yueta:20170817164203j:plain

さて、本題のビーチに目を向けてみましょう!

私はなぜかこの白いパラソルが一面に広がってるのを見ると、「嗚呼、ヨーロッパのビーチにいるわ」って感じがするんだけど。

私だけかな?w

 

 

f:id:Yueta:20170817164215j:plain

Barcelonetaよりも更に10分くらい歩いたところにあるPlatja del Bogatellらへんまで来ると、人も少なくなってビーチの幅も拡大。

そのせいか、ビーチバレーを楽しんでる人もかなり多いですね。

ちょっとカルフォルニアちっく。

 

 

f:id:Yueta:20170817164232j:plain

人が多いって言ってもこの程度。

湘南の8月とかに比べたら、100倍マシだと思うんだけどな。

 

 

f:id:Yueta:20170817164310j:plain

遊泳の不可をお知らせする、ビーチ内に掲げられているカラーの旗。

意味は世界的に共通で、スペインでは

Bandera Verde(バンデラ ベルデ)= 緑旗:遊泳可

Bandera amarilla(バンデラ アマリージャ)= 黄旗:遊泳注意

Bandera rojo(バンデラ ロホ)= 赤旗:遊泳禁止

っと、言います。

ちなみに赤旗の日に海に飛び込もうもんなら、罰金を徴収されることもあるみたいだからご注意を。

 

 

f:id:Yueta:20170817164314j:plain

水の綺麗さなどによっても左右される旗の色。

そう、この日はBandera amarillaの日だったんですね。

よーく見てみて。水やっぱ汚なっw

なんかプラスチックのごみとか浮いてて、水に入る気を完全に失うw

それでも、超満員時の江ノ島の海とかに比べたら断然キレイ。

この写真撮った後日、Bandera verdeの日に行ったけど、やっぱり比べものにならないくらい綺麗でした。

今度、綺麗な日の写真もインスタあたりでアップしときますわ。

 

 

 

ブログ以外の写真も載せてるよん

Instagram: @fiestamos

スペイン語で「今日のワンフレーズ」を随時更新中

Twitter: @yuispain