バルセロナでお得なランチメニューを食しちゃおっ

スペインはヨーロッパの中でも物価が比較的安いことで有名です。

ただ、いくら安いと言われているスペインも、マドリッドやバルセロナの都心部に行くにつれて物価は跳ね上がります。

日本の東京の物価がモンスターなのと同じです。

特にバルセロナの中心地はほんとに観光客が多いので、スペインの東京的存在のマドリッドよりも高いなと思うことがしばしばあります。

しかも観光客向けの商売をしてて、値段に合っていないクオリティを提供されることもあります。(これマジで腹立たしい怒)

そんなバルセロナでもちゃんと選べばいい場所はあるわけで、さらにランチの時間帯にお手頃な価格で勝負しているところもあります。

そこで今回は、私が食したランチメニューの中でもクオリティ>値段だったレストランをご紹介します。

 

 

「Menú」とは?

一見英語の「メニュー」と同じ意味なのかと思いきや、スペインでMenú(メヌ)とはランチメニュー、またはディナーのコースのことを指します。

メヌはPrimer plato(前菜)→ Segundo plato(メイン)→ Postre(デザート)の順に好きなものを選びます。

さらにドリンク付きで、水・ソフトドリンクはもちろん、ビールやワインなんかも選べます。

もしメインの中で自分の食べたいものがない場合、前菜から2品選ぶことも可能です。(前菜と言っても結構ボリューミーなこともある)

あとレストランによってデザート+コーヒーのところもあれば、デザートの代わりにコーヒーを注文できるところもあります。

ランチメニューは日本と一緒で値段がお得なこともあり、平日のお昼時はサラリーマンにも大人気。

 

 

[ El Gran Café ]

f:id:Yueta:20180327022128j:plain

Barrio Gótico(バリオ ゴティコ)と呼ばれる、ゴシック地区の細い道を迷子になりつつ歩いて行くと見えてくるのがこちらのレストラン。

バルセロナな特有のヒッピー要素は全く感じられず、エレガントな外観。

 

 

f:id:Yueta:20180327022210j:plain

店内はクラシックな雰囲気で、「ちょっとここ、結構なお値段しちゃうんじゃないの〜?!」そんな焦りさえも感じさせます。

私たちが行ったのは13:30だったので他には誰もいませんでしたが、14:00をすぎた頃からジャンジャン人が入ってきて、私たちがお店をでる頃には満員の状態でした。

以前おしゃれ地区 "El Born"(エル ボルネ) のピンチョスバル - Kaigai Geekの記事でも話していますが、スペインは食事の時間帯が2時間くらい日本より遅いです。

なので、日本と同じ感覚で行くとまだ開いてないこともあるのでご注意を!

でも逆に予約なしで飛び込みで入りたい場合は、開店直後の13:00あたり狙って行くとすんなり入れることもあります♪

 

 

f:id:Yueta:20180327022240j:plain

Primer plato: Salmorejo(サルモレホ)

ガスパチョなら聞いたことある人も多いかな?スペインの冷製スープのことで夏場によく飲まれるもの。

で、ガスパチョよりもっと濃厚なヴァージョンがサルモレホ。

材料は基本的にガスパチョとサルモレホも一緒で、使うパン粉の量でスープの濃厚さが変わってくる。

個人的には、ガスパチョの味がちょっとキツイなぁって思う人はサルモレホの方が飲みやすいかな?と思います。

私は夏には毎日食べたいくらい大好物です。

 

 

f:id:Yueta:20180327022301j:plain

Segundo plato: Paella(パエージャ)

待ってました!スペインといえば!のパエリアです。

パエリアはスペイン全土で食べられている、すなわち国民食みたいな印象ですが、もともとはバルセロナのお隣、バレンシア発の料理。

他の都市でも食べれないことはないですが、やっぱり本格度は落ちます。

でもバルセロナはさすがご近所さんなだけあって、本格的なパエリアが食べられるところも沢山あります。

今回のパエリアはランチメニューってこともあり、冷凍じゃないにしても、作り置きを温め直したやつが出てくるんだろうなぁと思ってました。

それが全くの逆!!!写真を見ればお分かり頂けるだろう。

3人分はあるんじゃないかと思われる量を、しかもうさぎの肉を使った、できたてホヤホヤのものが出てきたではないか!(本格的なバレンシアのパエリアはうさぎの肉を使ったものが基本)

これにはかなり驚き。

普通にディナーで食べたら軽く2倍の値段はすると思う。

満腹すぎて食べきれなかったことを悔やむのはここだけの話です。

 

 

f:id:Yueta:20180327022321j:plain

Postre: Cortado(コルタド)

スペインはコーヒー文化がとっても盛んで、食後に一杯のコーヒーが欠かせない人も多い。

ディナーのあとでさえも飲む人がいるくらい。

飲み方にも各自こだわりがあって、コーヒーの濃さはもちろんのこと、牛乳は入れるのか?さらにはその牛乳の温度まで指定するほど細かく注文が多い。

昔カフェで働いていた私は、このあまりの注文の多さに嫌気がさすこともあったw

でもそのおかげで、スペインでの自分のコーヒーの好みを知ることができた。

そんな私のおすすめは「コルタド」と呼ばれる、エスプレッソにほんの数滴だけ牛乳を入れたもの。

エスプレッソだとなんか苦すぎて、カフェラテのように牛乳がいっぱい入っているのが飲みたくない私にとっては最高の組み合わせ。

このレストランでは小さいクッキーが付いてきて、コーヒーと一緒にちょっと甘いものをかじりたい、そんな私の欲望を知っているかのようでした。

 

 

 

気になるお値段はと言うと、一人14,5€(約1,900円)

バルセロナの平均的なランチの値段は12€なので若干高めに感じるかもしれないですが、このクオリティならむしろかなりお得です。

ちなみにこのレストランのディナーの平均予算は30€(約4,000円)なので、ランチメニューは半額以下!

これはゼッタイ行かなきゃ損!!!

 

 

www.tripadvisor.ie

 

 

 

Instagram: @fiestamos

Twitter: @kaigaigeek