バルセロナなのに!?安い!うまい!バル見つけちゃった(後編)

後編いきまっせ〜!

なんの話をしているのか(?)な人はバルセロナなのに!?安い!うまい!バル見つけちゃった(前編) - Kaigai Geekこっちを先に読んでね。 

 

 

肉ばっかりで胸焼けがしちゃう人には野菜系!

f:id:Yueta:20180329022349j:plain

Pimientos de padrón(ピミエントス デ パドロン)

オリーブオイルで素揚げした小さいピーマンを岩塩のみで味付けされたもの。

シンプルな味だけど、一個食べだしたらマジでとまらなくなります。

名前の由来は産地の「パドロン」からきています。

たまにある激辛のピミエントが死ぬほど辛いらしい(私はまだ当たったことがない)

日本のししとうっぽいかも?

 

 

f:id:Yueta:20180329022352j:plain

Champiñones a la plancha con jabugo

鉄板焼きにしたマッシュルームの上にハモンが散りばめられたもの。

ぶっちゃけそんなに魅力的には見えないですが、野菜と一緒にハモンを楽しみたい時なんかいいかも。

ちなみに、A la Plancha(ア ラ プランチャ)とは「鉄板焼き」という意味です。

メニューでよく見かけるので、覚えておくと便利ですよ♪

 

 

f:id:Yueta:20180329022400j:plain

Ensaladilla rusa con sardinilla

日本でいうポテトサラダ。スペインの定番タパスです。

Ensaladilla rusaとはロシア風サラダという意味で、ロシア料理にインスピレーションを受けているらしい。

写真のサラダの上に突き刺さっているPicos(ピコス)という、小さいカッチカチのパンみたいなものですくって食べます。

スペインは基本なんでもパンと一緒に食べるんですね〜。

日本だと白米が欲しくなるのと一緒。

 

 

f:id:Yueta:20180329022413j:plain

Morcilla de arroz de Burgos con pimientos

ブルゴスの名産のお米入りモルシージャ(ブラッドソーセージ)

スペインのモルシージャは玉ねぎかお米が入っていて、私はお米のモルシージャのが米の甘みがきいていて断然好み。

このモルシージャの上に乗っているのはPimientos asados al hornoと言って、パプリカをオーブンでやわらかくなるまでじっくり焼いたもの。

パプリカってこんな甘いんだって驚かされます。

 

 

ワインにも合う〜っ!

f:id:Yueta:20180329015550j:plain

Surtido de quesos de pastor Cádiz, Asturias, Gallicia y Valladolid

スペインはチーズだって美味しいんだから!

こちらはスペインの全国から集まったチーズの盛り合わせ。

しかもこの量で6,90€!(約900円)破格値です!

特にバルセロナの物価で考えると安すぎる。

他のバルで食べたら、最低でも2倍の値段はします。

 

 

f:id:Yueta:20180329015605j:plain

Croquetas de chuléton(クロケタス デ チュレトン)

みんな大好きクロケタ(スパニッシュコロッケ)

驚きなのが、このクロケタの中身はTボーンステーキ。

今までいろんなクロケタ食べたけど、チュレトン(Tボーンステーキ)は初めて・・・

行くと必ず注文する一品です!

やみつき覚悟!!!

 

 

f:id:Yueta:20180329015609j:plain

Ostron gallego(オストロン ガジェゴ)

魚介天国のガリシア産の巨大生牡蠣です。通常の生牡蠣の2倍の大きさ。

味は普通の生牡蠣よりも若干なま臭さが控えめかな?って感じです。

白ワインのお供に◎

 

 

BEBIDAS(ベビダス)=飲み物 

f:id:Yueta:20180329025200j:plain

KELER

サン・セバスティアン発のビール。

この写真ではCaña(カニャ)という小さいサイズですが、いっぱい飲みたい人はCañon(カニョン)という500mlのサイズを頼むと割安です。

この「カニョン」って呼び名、他のバルでは聞いたことないので多分この店のオリジナルのネーミングです。

他のバルでは通じないと思うのでご注意をw

 

 

f:id:Yueta:20180329015622j:plain

Albariño(アルバリーニョ)

ガリシア地方の白ワイン。辛口派の人におすすめ。

夏場はとくに、キンキンに冷えたアルバリーニョが美味しすぎてリピート確実。

 

 

勝手に総合評価

フード:☆☆☆☆☆(言うことなし!どれ食べても美味しかった)

プライス:☆☆☆☆☆(私が行ったバルセロナのバルで一番安い。)

オシャレ度:☆☆☆☆(ハモンがぶら下がってたりスペインっぽいけど、お洒落度には欠ける。あと常に扉が開けっぴろげで冬は寒いw)

 

 

www.tripadvisor.jp

 

 

もし混んでて入れなかったら、同じ系列のこちらのお店もあります。

ほぼ同じメニューで、PERIKETEよりも広いので空席も見つけやすいですよ♪

www.tripadvisor.jp

 

 

 

Instagram: @fiestamos

Twitter: @kaigaigeek