バルセロナの”銀座”にあるちょっと隠れ家スポット

日本の銀座のような高級ブランドショップが並ぶPasseig de Gràciaを歩いていると、ふと'EL NACIONAL'とだけ書かれた大きな門に目がとまる。

おそらく普通に歩いていると、まさか中にレストランがあるなんて気づかずに通りすぎてしまうだろう。

これはひょっとして、ちょっとした隠れ家スポットかも? 

 

 

El Nacional Barcelona

f:id:Yueta:20171114203744j:plain

最初の門をくぐって50mくらい歩くと、もう一つ門が見えてくる。

まだ中に入ってもいないのに、建物の色合いやデコレーションを見て「あ〜、絶対雰囲気のいい場所だな」と強く感じたことを思い出す。

 

 

f:id:Yueta:20171114203819j:plain

二つの門をくぐり中に入ると、観葉植物を使ったデコレーションでお出迎え。

個人的にスペイン人のするデコレーションが私は大好きで、特にバルやレストランは細かい所まで凝っているなぁと感心させられることがよくあります。

 

 

f:id:Yueta:20171114204158j:plain

施設内はレストランが4店舗:

LA BRASERIA:肉 / Estofado(スパニッシュシチュー)

LA LLOTJA:魚介類 / パエリア

LA TAPERIA:タパス

LA PARADETA:COCA(カタルーニャ発のピザ)/ パスタ / サラダ

そして、バルが4店舗:

BARRAS DE CERVEZA Y CONSERVAS:ビール / 缶詰め

BARRAS DE VINO Y EMBUTIDOS:ワイン / ドライソーセージ(ハモンなど)

BARRAS DE OTRAS: オイスター / シャンパン

BARRAS DE COCTELES:カクテル / Vermú(ベルモット)

他にも最大42名収容可能な完全プライベートで、食事はEL NATIONAL内のレストラン、バルから好きなものを選べるEL MAGATZENというスペースもあります。

時間帯にもよると思いますが、レストランは予約なしではかなり待ちます。

私は並ぶのが大嫌いなので、今回はレストランでの食事は断念しましたw

でも昼休憩なしで営業しているので、ピーク時じゃなければ予約なしでも入れるかなって感じでした。

  

 

f:id:Yueta:20171114203944j:plain

私が行ったのは土曜の21:30頃で、まぁちょうど混み合っている時間帯ですね。

でもラッキーなことに、着いてからすぐにビールバーで空席を発見。

基本的にスペインのバルはウェイトレスが席案内をしないので、空いてる席を見つけたら速攻で座ってください。

モタモタしてると、すぐ他の人に取られちゃいますよ!

 

 

f:id:Yueta:20171114204135j:plain

ビールバーなだけあって、ドラフトはもちろん瓶ビールの種類も豊富。

ドラフトは全てEstrella Dammで、黒ビールやレモンの風味がするビールなどもあります。

スペインではClara(クララ)と言って、ビールにソーダとかファンタレモンを混ぜて飲むのですが、このレモン味のビールはそれに近い飲み物。

ビールは苦くてあんまり好きじゃないって人とか、女子に人気の飲み物です。

 

 

f:id:Yueta:20171114204041j:plain

インスタ映えもするであろうビールジョッキ。

 

 

f:id:Yueta:20171114204059j:plain

 Esqueixada de bacalao

カタルーニャの伝統料理で、塩漬けのタラにトマト・たまねぎ・オリーブオイル・ビネガーで味付けしたサラダ。

ちょっと口がさみしい時に頼みたくなる一品。

 

 

f:id:Yueta:20171114204036j:plain

〆は超フォトジェニックな化粧室。

ここは特に女子にはたまらないスポットですね。 

 

 

勝手に総合評価

フード:☆☆☆(これと言って驚きはなかったので)

プライス:☆☆☆(値段設定は高めだけど、場所と雰囲気を考えるとフェアーな値段)

オシャレ度:☆☆☆☆☆(文句なし!行けばわかります!)

 

 

www.tripadvisor.jp

 

 

 

Instagram: @fiestamos

Twitter: @kaigaigeek