オンライン英会話、うまく使えてる?

インターネットなしでは生きられないこの時代、外国語だって日本にいながらにしてもオンラインで十分に身に付けられるようになりましたね。

もう数年前になりますが、私自身オンライン英会話のクラスをとっていたことがあります。

初めの頃は全くと言っていいほどに成果を感じず、安いからやっぱそれなりだなって半ヤサグレ気味になったものの、もしかしたらこれは私自身が問題かも?と思い、自分なりに少しずつ試行錯誤してみました。

そのかいあり、のちに移住したオーストラリアでもこのオンライン英会話で手に入れた英会話力がかなり活かせました。 

てことで、私が実際にどんなことに気をつけながらレッスンを受けたのかを今回はシェアします。

 

 

f:id:Yueta:20180415184342j:plain

トピックを自分で用意する

オンライン英会話のクラスでよくあるのが「フリートーク」

私はアカデミックな英語を学びたいと思っていたわけではなくただ会話力を伸ばしたかったので、日常会話をするだけのフリートークのクラスをいつも選んでいました。

でも頭のどっかで"レッスン"と思っていることがあって、先生がトピックを用意して会話をリードしてくれるもんだと思っていました。

もうこれが大きな間違い。

もちろん先生はたくさんの質問をしてくれたり、トピックを準備してきてくれることもあります。

でもぶっちゃけ、自分の興味ないこと聞かれても全く面白くないんですよね。

で、そうなると会話がつまらなくなるので、いつの間にかありがちな返答ばっかりするようになっていきます。(イメージ的には合コンで隣に座った興味のない人となんとなく会話していかなきゃいけない感じw)

先生のコミュニケーション力の高さから運よく会話がはずむこともありますが、これってただの人任せなだけ。

本当に会話力を向上させたいなら、自分の話したいトピックをレッスン前に用意しておくこと。

自分の好きなことを話してると不思議と会話が楽しいし、何よりもそのトピックは実際に自分の生活の中で話す内容なので、あとあと実用性が高いわけです。

 

 

質問返しで会話を自分のペースに持ち込む

会話の上手な人って質問をバンバンして、相手を自分のペースに持ち込みますよね。

でも簡単に質問がパッ!と浮かぶ会話上手な人なんてそうそういないと思います。

私がここで言う質問返しとは、そんな上級者なレベルは必要ありません。

例えば

先生:「今日は雨で外にでる気にもならない」

に対して、

自分:「あ〜そうなんだ。やだねぇ」

ではなく、

自分:「私は雨の日は家でひたすら海外ドラマ見まくるけど、あなたはどうしてる?」

など、

相手が言ったフレーズを生かして会話を終わらせないこと。

これをするだけで驚くほどに会話が広がります。

しかも自分のことを話してなおかつ相手にも質問することで、投げやりな質問になることもありません。

 

  

分からなければしつこく分かるまで聞く

外国語を勉強した人なら必ず一度はやったことがあるでしょう、「知ったかぶり」

分かんないけどちょっと質問しづらい・・・そんな理由から、つい聞き流してしまうんですよね。

私も経験あるので、気持ちはよーーーく分かります。

でも分からないって正直に言うのは何にも悪いことではないんですよね。

むしろ自分の言語じゃないんだから分からないのが当たり前。

なんなら、その分からないを解決するために先生がいるのではないでしょうか?

私の場合、いくら説明してもらってもその日のレッスンでは理解できなかったこともあります。

でもこれって結構時間の問題だったりして、何回もその単語に触れることで分かる日が来ます。

だから一回で分からなければ、次回のレッスンで同じ質問したっていいんです。

先生に嫌な顔をされるかも?そんな先生はとっとと忘れて、次回からは別の先生のレッスンを取りましょう。

 

 

数打つよりも質を大事にした会話を!

語学は使っていないと忘れてしまうので、毎日話してトコトン使うのはとても大事なこと。

なので、月○千円で毎日会話ができるオンライン英会話をやらない理由が見つからないくらいです。

でもここで気をつけたいのが、ただ数打てばいいってもんじゃない。

毎日会話できることを理由に何となくやっていませんか?

そんなことをしていたら、オンライン英会話なんて安いどころかただのムダ遣い。

どうしたら会話の質が上がるか?を重要視しましょう。

英会話は勉強するもんじゃありません。純粋に会話を楽しんだもん勝ちなんです。

関連記事:Netflixでスペイン語のリスニング力をキープしている事実 - Kaigai Geek

 

 

会話力を鍛えるなら海外ドラマを見まくるに限る。

カジュアルな会話を学ぶなら、フレンズはまず押さえておくべき定番中の定番です!

Instagram: @fiestamos

Twitter: @kaigaigeek