バルセロナ発!新世代ファストフードを追求する「グルメバーガー専門店」

先日渋谷にロサンゼルス発のFATBURGERがオープンしましたね。

もうマックのハンバーガー食べてるとか時代遅れじゃない?と思うくらい、世界的なグルメバーガーブームを感じています。

ここスペインでも、この数年でグルメバーガー専門店がかなり増えてきています。

今日はその中でも、”新ファストフードのスタイル”を追求しているバルセロナのグルメバーガーショップをご紹介します。

もちろん、バルセロナで知らない人はいないくらい大人気のお店ですよ!

 

 

[ BACOA ]

f:id:Yueta:20180418021636j:plain

2010年にわずか15席のスペースでオープンした、スペイン人×オーストラリア人夫婦が経営するバロセロナ生まれのバーガーショップ。

「スロープロセスのファストフード」という理念をモットーに、厳選された高級食材を使い調理されたものはすべて自家製と、トコトンこだわりまくっているお店。

ハンバーガーのメインになる100%のオーガニックビーフとBACOAの特注するバンズは、もちろん全てバルセロナで生産されています。

この店のさらに驚くべきところは食材のみにはとどまらず、

使い捨てになる紙ナプキンはリサイクル紙、ナイフ・フォーク・容器はすべてバガス(サトウキビを搾ったあとのカスの部分)からできた、エコフレンドリーな素材しか使っていないんです。

ここまでこだわるのには理由があって、

オーストラリアで育ったオーナーは幼少期からサーフィン通して海に入ることが多くて、彼にとって「海は特別な存在で守らなけらばならない場所」という強い思いが反映されているんだそう。

今までのファストフードのかたちとは全く逆って感じだけど、これからの時代こういうお店の方が支持されるんだなって思います。

ちなみに、こういうエコにこだわったお店(ビーガンレストランとか)がバルセロナには結構多いんですよね。

 

 

前置きはほどほどに、お店に突撃っ! 

f:id:Yueta:20180418021405j:plain

little BACOAと可愛らしいネーミングのこの店舗、実はBACOAの第一号店!

バルセロナの有名な観光場所のひとつにもなっている、サンタ・カタリーナ市場のちょうど後ろにある小さなお店です。

多分開店当初と変わらない、15席しかないと思われる広さでした。

BACOAの座席は大っきくて区切りのない長テーブルを使っていて特徴的なのはいいんですが、その分隣の知らない人と割と距離感近めです。

なので、個室が好き!ってタイプの人はカウンター席に座った方のが気楽だと思います。

 

 

さっそく注文してみましょうか!

f:id:Yueta:20180418021419j:plain

メニューはイラスト付きで説明されていてとっても分かりやすい。

しっかり具材の説明もしてあるので、何が入ってるのか分からないなんてこともありません。

ハンバーガーの肉はビーフの他にもチキン / ビーガンから選べるようになってるので、肉食じゃない人だって大丈夫。

これだけはハズせないっていう好きな具材があれば、お好みでトッピング追加もできちゃいます。

 

向かって右下に見えるサイドメニューに注目。ポテトだけで4種類もあるんですけど!

もちろん全てお店でカットされたジャガイモで、冷凍のものなど一切使っていません!

ちなみに私は食べ損ねたんですけど、(食ってねーのかよって!)

BACOAオリジナルのBRAVAS BRUTALESという、スペイン特有のブラバソースとアリオリ、さらにソーセージシチューがかかったものがイチオシ!らしい。

今想像しただけでヨダレがした垂れ落ちそうになってるよ・・・

 

 

f:id:Yueta:20180418021418j:plain

自分好みのハンバーガーを頭の中で想像できたら、注文表にマークしていきます。

この時、バンズを3種類の中から選びます。

  • クラシック白パン
  • 全粒粉パン(ホールミール)
  • ブリオッシュ(卵・バター・牛乳入り)

パン嫌いな人なら、BOWLというサラダのオプションからも選べます。

 

飲み物も全てチェックし終わったらカウンターに行ってお会計。

番号札が渡されるので、あとは座る場所を確保して待つのみ!

注文したものはテーブルまで運んできてくれるので、取りに行く必要はありません。

 

 

はい、それではお待ちかねのハンバーガーの登場です!

f:id:Yueta:20180418022831j:plain

JAPONESA - 6.5€(約900円)

通称ハポネーサ(ジャパニーズ)は名前からも分かるように、テリヤキソースでパンチを効かせものです。

バルセロナでテリヤキソースとか微妙じゃね?という声が聞こえてきそうですが、いやこれがね、自家製マヨとのハーモニーがたまんないんですよ。

邪道かもしれませんが、個人的に超おすすめです。

 

 

f:id:Yueta:20180418035355j:plain

LA BACOA - 8.50€(約1,120円)

BACOAのベストセラーです!

さすが人気第一位を獲得するだけあって、値段もかなり強気ですね。

ベーコン・チェダーチーズ・マンチェゴチーズ etc……とにかく具沢山!

なに頼むか迷っているなら、とりあえずこれを注文しとけば間違いないです。

王道なハンバーガーが好きなミゲルはいつもこれしか注文しません。

 

 

f:id:Yueta:20180418040659j:plain

MORITZ 

せっかくバルセロナにいるんだし、全部バルセロナのもので埋め尽くしたい!

その要望を叶えるなら、バルセロナ生まれのMORITZビールも飲んでおくべきです。

同じバルセロナ発のライバル的存在Estrella Dammの方がポピュラーですが、私はMORITZの方が深みのある味でおすすめです。

 

 

www.tripadvisor.jp

 

 

バルセロナに5店舗・マドリッドに1店舗あって、お店ごとに営業時間が違うので行く前にチェックしといた方がいいですよ。

ここからチェックしてちょ↓

Best burgers in Barcelona and Madrid - Bacoa Burger

 

 

 

 

Instagram: @fiestamos

Twitter: @kaigaigeek