2018年そろそろレゲトン聞かなきゃヤバイっしょ

春になるともうすでに夏のことを考えているのは私だけでしょうか?

さて、夏といえばフェスやら祭りやら楽しいことだらけですね。

パーティーアニマルの活動が盛んになる時期でもあります。

そうなると、やっぱりミュージックは切っても切れない関係ですよね。

最近流行った曲といえば、去年ジャスティンビーバーがコラボした「Despacito」で全世界にレゲトン熱が走りましたね。(ジャスティンビーバーの影響力凄まじい)

で、2018年もこのままレゲトンの勢いはやむことがないんじゃないか?!と思い、今年の夏このレゲトン知らなきゃヤバイぞ!と思うものをランキング化してみました。

 

 

f:id:Yueta:20180413233616j:plain

レゲトンってレゲエの一部なの?

名前からしてレゲトンとレゲエって何だか関係がありそうな感じがしますよね?

それもそのはず、レゲトンはスペインレゲエをルーツにスペイン語ラップを混ぜたことで生まれたそう。

スペイン語って言ってもスペイン発祥ではなく、プエルトリコをはじめとするカリブ海やラティーノアメリカが起点になっています。

歌詞がMachista(男尊女卑)だから嫌いっていう人も結構いるんですが、私は単純にリズミカルなダンス曲調が好きです。

しかも最近のレゲトンは昔のものに比べてコテコテのラテンヒップホップ感が少なかったり、歌詞もロマンチックよりになっているものも多いです。

基本歌詞の内容は卑猥ですがw

 

 

2018年のレゲトンランキングはこれだ!

第5位

Echame La Culpa

www.youtube.com

あの爆発的大ヒットを遂げたDespacitoで一躍有名になったLuis Fonsiの一曲。

アメリカ人シンガーのDemi Lovatoとのコラボなので、英語の部分でちょっとR&Bも感じられます。

余談ですが、Despacitoはもともとルイスがダディーヤンキーとコラボしている曲でその後にジャスティンビーバーを交えたバージョンを出してるのですが、ジャスティンビーバーとルイスフォンシはツイッター内でのコメントを理由に不仲説がささやかれています・・・

Échame La Culpa

Échame La Culpa

  • ルイス・フォンシ & デミ・ロヴァート
  • スペイン語ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

第4位

Criminal

www.youtube.com

女性ボーカルのNatti Natashaはドミニカ共和国出身で、ダンサクドゥロで有名なドンオマーやダディーヤンキーなんかともコラボしている実力派。

男性ボーカルのOzunaはレゲトンの聖地プエルトリコ出身の期待の若手シンガー。

スペイン人パーティーアニマルの友達がゴリ押しする今年のイチオシです♪

Criminal

Criminal

  • ナティ・ナターシャ & Ozuna
  • ラテン・アーバン
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 

第3位

Corazón

www.youtube.com

この曲のオリジナルはブラジリアンファンクのシンガーNego do Borelのもので、Malumaがレゲトンバージョンで新たにコラボしています。

PVにロナウジージョがゲスト出演しているところも見所だったり!

Malumaの最近の楽曲ではシャキーラとコラボした「Chantaje」や、「Felices los 4」も超おすすめ。 

Corazón (feat. Nego do Borel)

Corazón (feat. Nego do Borel)

  • Maluma
  • ラテン・アーバン
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

第2位

X (EQUIS)

www.youtube.com

ダディーヤンキー、ドンオマーに続くレゲトン3大王の一人Nicky Jamとビヨンセやファレルともコラボしている超うれっ子J. Balvinの一曲。

ウィルスミスやネイマールなどの有名人がこぞってこの曲に合わせてダンスしているビデオが話題にもなっています。

J.バルヴィンは個人的にお気に入りのアーティストで、彼の昔の作品「Ginza」もリピートしたくなる一曲。

X

X

  • ニッキー・ジャム & J. バルヴィン
  • ラテン・アーバン
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

第1位

Dura

www.youtube.com

やっぱりレゲトン界のキング、ダディーヤンキーに敵うものはいません!

日本でも超流行った、多分うちのお母さんでさえ知っているw「ガソリーナ」の人です。

聞いてもらえればわかると思うので余計な説明はしませんが、ハッピーな曲調でつい踊りだしたくなっちゃう、まさに夏に聞きたい一曲!

Dura

Dura

  • ダディー・ヤンキー
  • ラテン・アーバン
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

メローな曲調が好きな人にはこんなのもありまっせ!

Sendualidad

www.youtube.com

この曲はかなり豪華キャストでJ.バルヴィンをはじめ、ジェニファーロペスやピットブルともコラボ曲を持つPrince Royce、さらに超期待の新人ラテントラップシンガーBad Bunnyのトリプルパンチ。

ガンガン踊る曲っていうよりは、ビーチでゆったり聞きたくなるような一曲です。

Sensualidad (feat. Mambo Kingz & DJ Luian)

Sensualidad (feat. Mambo Kingz & DJ Luian)

  • Bad Bunny, プリンス・ロイス & J. バルヴィン
  • ラテン・アーバン
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

今年の夏はレゲトンで乗り切るぞっ!

 

 

 

Instagram: @fiestamos

Twitter: @kaigaigeek