バルセロネタの魚介系バルで味わったタパスの衝撃。

スペイン料理っていうと、まず真っ先に思いつくのって何ですか?

やっぱパエリア?・・・だよね?w

それもそのはず。

だって、スペインは魚介類をかなり食べる国なんですもの。

例えばタコをモンスターだと思い込んで食べない国とかもありますが、スペインでは普通に食べます。

むしろスペインでは、タコはお値段のはる食材です。

まぁそんなわけでタコの話はさておき、地中海に位置するバルセロナも魚介類を使った絶品料理が沢山あるんです。

で、バルセロナには「バルセロネタ」という漁業で盛んだった地区があるのですが、そのバルセロネタのとある魚介系バルで驚きの一品に出会っちゃったわけです。

 

 

 

f:id:Yueta:20180419034655j:plain

 Barceloneta(バルセロネタ)とは?

バルセロネタはもともと漁師町として栄えていた地区で、現在は魚介系のレストランやバルが集まる最もHOTな場所として注目されています。(美味しいパエリアが食べれるのもこのエリア!)

他にも、地中海クルーズの豪華客船なんかがとまるポイントでもあるPort Vellという港もすぐ近くにあるので、散歩がてら周辺を回ってみるのもおすすめ。

そして忘れちゃいけないのが、バルセロナで最も有名なバルセロネタビーチ。

でも、ぶっちゃけ水があんまり綺麗じゃないし観光客で溢れまくっているので、泳ぐのにはあんまりおすすめしないかな。

もしビーチ目的で行くなら、ちょっと歩くけどPlatja del Bogatellあたりまで行った方がいいです。絶対に。

バルセロネタを満喫するならビーチサイドのレストランやバルに入る、もしくはビーチ沿いをブラついてバルセロナの雰囲気を味わうのがベターです。

 

関連記事:

テラス席で楽しむ「バルセロネタのビーチレストラン」 - Kaigai Geek

夏だよ!スペインのビーチBARってこんな所だよ! - Kaigai Geek


 

[ EL NOU RAMONET ]

f:id:Yueta:20180419030153j:plain

カタルーニャ料理と魚介類をメインにしたお店で、パエリアの種類なんかも豊富みたい。

先に言っときますが、今回はパエリア目的で行ったわけではないのでパエリア情報はないのでご堪忍っ!

 

 

トップバッターはこちら

f:id:Yueta:20180419030642j:plain

Buñuelos de bacalao con salsa pil pil - 6.95€(約925円)

メディテラニアン(地中海)フードで、バルセロナではよく食される鉄板タパス。

バカラオ(鱈)のすり身を小麦粉につけてオリーブオイルで揚げたもので、はんぺんの具材に似たような感じかな?

食感がフワフワッなのが特徴。

しかも小さいボール型なので、たこ焼きみたいな感じで次から次へとパクパクいけちゃいます。

ちなみにこのブニュエロス デ バカラオは、salsa pil pilっていう鱈・オリーブオイル・ニンニク・チリからできている、バスク料理で有名なソースがかかっているのもポイント。

こりゃあスペインでしか味わえないお味です。

マドリッドなんかでは基本見かけないタパスなので、バルセロナに来たなら試しておくべき一品!

 

 

お次はこちら

f:id:Yueta:20180419030447j:plain

Cucurucho de chipiones fritos - 6,95€(約925円)

揚げホタルイカです。

これはバルセロナじゃなくてもアンダルシア地方なんか特に、結構どこでも食べれるかなってとこはあるのですが、一度はトライしておいて欲しい一品。

日本だとホタルイカっていうと沖漬けが定番な感じですが、スペインではフリート(揚げ物)にして食べるのが一般的。

ちなみにこの量でこのお値段なんて、バルセロナではかなりリーズナブルです。

 

 

f:id:Yueta:20180419030200j:plain

衣に包まれたイカは、なんだかテディーベアーのようで愛くるしかったので記念に一枚。

 

 

 

 

さてさて・・・

 

 

お次はお待ちかねっ!!!

f:id:Yueta:20180419030223j:plain

えっ?バーナー?

なになに直焼き?!

ちょっ、めっちゃ炎上してるけどっ!!!

 

そんな私を横目にガンガン焼いていく店員さん。

さて、その正体とは・・・

 

 

f:id:Yueta:20180419030222j:plain

Parrillada de sardinas al romero cocinadas en directo - 7.95€(約1,050円)

・・・イワシの直火焼きです!

この店の一番のウリだと私が信じてやまない一品。

スペインってイワシとかししゃもとかよく食べるんですよね。

でもこんな風に目の前で炙ってくれたのは初めてで、私は興奮がおさまりませんでした。

ふっくら肉厚のイワシに、ほんのりローズマリーの香りがアクセント。

そりゃあ、ビールも進んじゃうわけだ。

値段もかなり、というか安すぎです。

このお店に来たなら、注文必須!の一品です。

 

 

f:id:Yueta:20180419030859j:plain

Pilsner Urquell

バルセロナなのにエストレージャ・ダムじゃなくて、なぜかピルスナー・ウルケルというチェコ産のビールでした。

私はこのビール大好きなので、言うまでもなく大満足でしたが。

 

 

私はタパスとかつまみ大好き派なのでガッツリ食事はしませんでしたが、食事メインで行くにもいい感じの場所です。

ちなみに姉妹店CAN RAMONETもあって、私が行ったときは時間帯もあるのかもしれないですが(ちょうど17時くらいでお客さんが全然いない時間)サービスが超悪かったので、ビールだけ飲んで何も注文しませんでした。

メニューもチラッと見た感じそそられるものが少なかったので、もしどっち行くか迷うことがあるなら断然El NOU RAMONETの方がいいですよ。

www.tripadvisor.jp

 

 

勝手に総合評価

フード:★★★★★(イワシのインパクトがありすぎたので5つ星にしちゃうっ)

プライス:★★★★☆(特に高くもなく安くもなく。まぁ平均です。)

オシャレ度:★★★☆☆( よーく見ると安っぽいデコレーション使ってたりする)

 

 

 

 

Instagram: @fiestamos

Twitter: @kaigaigeek