一度は行ってみた〜いっ!ローカルイベント in Barcelona

¡HOLA! Yuiです。

夏といえば、みんなは何を思い浮かべる?海?BBQ?花火大会?

私はやっぱり、ビールとフェスだな。

「パーティーアニマルかよっ!」っと思わずツッコマレそうですがw

いや、でもほんとに、夏のビール程おいしいものってなくない?

そこにミュージックなんか加わったら、最高じゃあないですか。

 

そんな、夏の浮かれ気分上々な私をうまい具合に虜にしてしまったイベントがあったんですよ。

その名もLA FIRA DEL POBLENOU

La Fira del Poblenou – Fira de cerveses artesanes

バルセロナの発のクラフトビールをはじめ、スペイン国内はもちろんのこと、アメリカや北欧など、他国のクラフトビールまでもが味わえちゃうイベント。

 

 

f:id:Yueta:20170711034143j:plain

Parc del poblenouという、La Barceloneta(ラ バルセロネタ)のビーチから30分くらい歩いた所にあるパークで行われたこのビールフィエスタ。

金曜日の夕方から日曜日までの3日間のイベントだから、仕事が終わったあとや、週末の予定にまさにピッタリ。

 

 

f:id:Yueta:20170711034139j:plain

まずは、グラスを€3.5で購入。

このグラスと共に、飲みたいビールのスタンドを探る。

スタンドによって値段は様々だけど、大体どこも€2-€3くらい。

普通にバーでハーフパイント(230mlくらい)を頼むと、安い場所でも€3はするから、お財布にも優しいお値段。

 

 

f:id:Yueta:20170711034156j:plain

[ La Quience ]

第1杯目に選んだのは、素敵なスマイルが輝くこちらのアニキのビール。

なんと、マドリッド発のビールではありませんか!

と言うのも、マドリッドはバルセロナに比べると、まだあまりクラフトビールの文化が盛んではないイメージ。

もちろん、めちゃうまなクラフトビールあるけどね!

ちなみにこのスタンドでは、LLIPA!という名のIPAを飲んだよ。おいし〜っ!

La Quince Brew wild

 

 

f:id:Yueta:20170711034144j:plain

[ Nøgne Ø ]

お次に選んだのが、ノルウェー発のこちらのスタンド。ノルウェー語で読めませんw

ワインベースのビールを頼んだんだけど、正直私にはちょっと味が強すぎて飲みきれなかった・・・でもビール大好きのミゲルは、うまいうまいと言いながら完飲しておりました。

しかも驚きなのが、ヨーロッパで初めて酒醸造所をつくったというこちらのブランド。

その名も「裸島」

このスタンドでも、ビールと一緒にしっかり売られていたよ。

この笑顔がまぶしすぎるアニキは「水みたいに飲みやすいから、飲みすぎちゃうんだよね〜!」っと、ジョークまじりに絶賛しておりました。

酒が世界に知れ渡るのは、日本人としてはうれしい限りでござる。

www.nogne-o.com

 

 

f:id:Yueta:20170711034223j:plain

お次に選んだのは、まさにこのビールフィエスタで今年大賞を受賞した、バスク地方発のビール。

スタンド内は優勝カップならぬ、優勝グラス(この写真に写ってるやつ、遠近法ではなく等身大でデカイ)とメダルで大いに賑わっておりました。

先の二人に負けず劣らず、これでもかって程の笑顔をふりまいてくれるアニキが注いでくれた、今年1番に輝いたビール。もちろん、おいし〜っ!

basquebeer.com

 

 

f:id:Yueta:20170711034225j:plain

こちらはラズベリーとかをベースにしたフルーティーなビールで、ビール特有の苦味が全然なくて、酸味が効いてるのが特徴。

色も写真そのままで、情熱のレッド。

ビールが苦手で飲めない人や、女性に人気があるであろうなと思います。

他にもサングリアをベースにしたビールとか種類がたくさんあって、どれもこれも試してみたくなっちゃうのは言うまでもありませんね。

 

 

f:id:Yueta:20170711034237j:plain

つまみなしにはビールなんて飲めない〜!そんな人もご安心ください。

フードトラックも何台かあって、ハンバーガーからタパスまで、ビールが進んじゃうフードだらけ。

屋根付き、巨大扇風機完備のテーブルとベンチも用意してあるから、ゆっくり座って飲み食いもできちゃいます。

友達とみんなで1テーブル囲んでワイワイするにも絶対楽しいはず。

フェスと呼ぶほどではなく規模は小さいものの、DJがいていいミュージック流れてるから、心地よくて思わず時間を忘れてしまう、そんな素敵なイベントでした。

 

 

 

スペインの中でもクラフトビール文化が一番進んでいるバルセロナ。

このイベントの主催かはわからないけど、3ヶ月に1回くらいはクラフトビールのイベントがどっかしらで開かれてるので、もし見つけたら絶対行ってみるべし!

私も情報入手したらツウィートしときまっせ。

 

 

 

Instagram: @fiestamos

Twitter: @yuispain